普段はカバーで覆われていて、なかなか開けて見ることのないエアコンフィルターですが、エアコンは、部屋の中の同じ空気を、ぐるぐると循環させていますので、確実に汚れていく箇所です。
室内の、細かなホコリなどは、人が動く限り、量の大小はありますが、必ず室内大気中に漂っています。
この埃を、エアコンの中まで入れないためにガードする作用のあるフィルターは、とても重要な働きをしていますが、普段の暮らしの中で、点検するのを忘れている事はよくあります。
下の写真は、清掃してから2ヶ月経つフィルターですが、すでに短期間で相当の汚れが付いております。
タバコを吸う方がいる部屋、ペットを室内で飼育している、台所が近いなど、汚れが進む原因はたくさんあります。
フィルターの詰まりをそのままにしておくと、てきめん部屋が冷えない、暖まらない、室内空気の汚れレベルが悪化する、などの弊害が起こってきます。
設置の状況によっても、大きく変わりますが、おおよそ2週間に1回程度は、フィルターを外して洗ってあげてください。
その時に使う洗剤は、家庭用食器洗剤や、お風呂の洗剤などですOKです。
埃がたたないように、ベランダや庭で洗うことをお勧めします。
アパートなどの場合、お風呂場で洗ってもよいと思います。その際は、フィルターに水をかけてから、洗剤を振りかけて、20分程度放置してから、タオルやブラシなどで洗うと、埃も立ちにくく、汚れもするっと落ちやすいです。
フィルターを裏返して、汚れている表面を下にして洗っていくのが、簡単に汚れを落とすコツです。
表面から、水をかけるとフィルターに絡まって、汚れ落ちがすごく悪くなるので、この点はお気をつけください。
定期的に、パカっとカバーを開けて汚れ具合を点検する習慣を付けましょう。
そう把握からの悪臭や、中に見える黒カビなどは、フィルター清掃では解決しませんので、プロ業者である、私たちにお任せください。
親切丁寧笑顔で、エアコンクリーニングを行わさせて頂きます。